HOME>トピックス>きちんと掃除して、換気扇の効きを良くして長持ちさせよう

目次

業者に頼めば本格的な掃除が可能

浴室やキッチンの換気扇は、カビや油や埃などがこびり付いて汚れがちです。高い場所に設置されていることも多く、取り外して分解してまでの本格的な掃除は素人ではなかなかできません。特に、高齢者の家庭では長年使っているわりに掃除ができておらず、プロペラの色も黒ずんでしまっている物が見られます。換気扇掃除は、専門の清掃サービス業者に依頼することで特殊な機械や薬を駆使してピカピカに掃除してもらえます。プロならではの知識と技術により、しつこい油やカビの汚れも綺麗に落ちるのです。厄介な換気扇の汚れは、諦めずに専門業者に相談してみましょう。

掃除することで光熱費の節約にも

換気扇の内部に埃やカビが溜まっていると、プロペラの動きも悪くなります。埃が風を遮りますし、本来の換気扇機能がかなり低下してしまうでしょう。スイッチを入れてもあまり風が来ないため、効率が悪く電気代が無駄にかかってしまいます。夏場は換気扇を回すことで室内の通気が良くなりますが、埃が溜まっていると思うように換気効果が発揮できず室温も下がりません。結局クーラーの温度をさらに下げなくてはいけないことになり、光熱費がかさむのです。プロの清掃業者を呼んで換気扇掃除をしてもらえば、機能も正常化し家の換気がスムーズに行えるはずです。換気扇掃除をすることは、光熱費の節約にもつながると言えます。

広告募集中